正社員拘束が長くない?「命より大切な仕事は、ありません」

スポンサーリンク

f:id:doudemoisekai:20161111221728j:image

 正社員になる前

 

働くって何?高校生の時に疑問を持った。今でも同じ疑問を持っている。

家族のためだー とか言って働いている人の目は死んでいるわけで

「え?だったら家族なんて持たなきゃいい」と思うほどに

正社員で仕事して家族を養い生きるのが嫌だった

 

しかし、正社員は安定。毎月決まった金額をいただけるのは気持ちが楽。

あとはストレスを感じないように仕事していけばいい。

仮面正社員でアフターを楽しんでいればいい!淡々と無になって作業をしていく毎日

 

目標は、正社員を辞めるのまま。

 

年齢的に妙に焦って正社員をしているわけだが、やはり嫌!は完全に消せない

もちろん、自分の出来るやってみたい仕事を選んだわけだが

目標は、会社に依存しないで生きる=会社を辞める

って事だけはブレてない。

 

個人事業主として働いていた時の事を思い出すと正社員を抜け出す事が

どれほど精神的に苦痛か?というところを考えるとコワくなるわけだ。

(これで生計を立てる!ってものはあるけど今はまだ伏せておく)

 

個人事業主を一瞬体験したのでネットで騒ぎ立てられているフリーランスになって生計を立てる事の大変さを知っていまったが故にモジモジ正社員やっている

フリーで生きている人を僕は心の底から尊敬するわけ

 

 

正社員の週5、8時間勤務じゃなければ良い

 

正社員の拘束時間は長すぎる 

 

決まった場所。決まった時間に出勤。決まった時間に退勤。

・・なんだそれ!(混沌)

大事な人(家族、恋人)を優先する事できないじゃない! 

子供が生まれた時どうするの?相方一人で育てるの大変なのは

想像に難しくないのに”決まった事をし続ける”の?!

日本の美徳は、家族関係を壊している

 

別に正社員を否定はしていないけど、仕事の仕方考るべき

 

先にいうけど、正社員の仕組みは素晴らしい。

法律、会社から守られて生きているから、その点では安定する

けれど、それって自立してない子供と同じかもしれないと思ってしまった

ようするに自由がない。親のいう事をきいていなければならない状態。

家を出て気づく親の有り難みと同じで自立した時に気づく甲斐社の有り難みもある。

 

でも、本当の意味で自立を目指すなら会社(親)に生き方を握られたままだったら

生きづらい。

www.huffingtonpost.jp

「命より大切な仕事は、ありません」はい、その通りです。

もっと、違う生き方を選べるだけの世の中ができあがっていたらよかったのにね。

電通の組織を全否定はされないけど、ここまで追い込んだ上司さんは殺人罪になっても文句は言えないよね?

 

 もう一度いうけど、正社員は無駄に拘束時間が長くない?

最近は、正社員でも色々な働き方が増えてるけどまだまだ少ない。

 

当たり前のように長時間労働しているけど「なげえよ!」の一言。

人間の集中できる時間なんて限られているんだから考えろよ。

人間が人間らしく生きれるようになろうよ・・

 

好きな事してて「あれ?もうこんな時間じゃん!」ってわけじゃないわけだからね。

 

おわりっ

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub