「働かない正社員をクビにできる世の中に」正社員、会社でニートになるってよ

スポンサーリンク

f:id:doudemoisekai:20161113131424j:image

働かない正社員がクビになる時代がやってきそうですよ

 働かない”正社員”ってなんなんだ!

www.bengo4.com

 

社内ニート言えばいい?なんだそれ!

”皆で1つの事やってミスを補う”それがチームじゃないのか!

人間にも該当する働きアリの法則がある

 

働きアリの法則について

働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。(=パレートの法則)働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている。よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる。よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。働きアリの法則 - Wikipedia

 

人間も、、蟻と同じじゃないか。

 

matome.naver.jp

法律に守られてるからしかたないですけどね〜

 

蟻だけに”蟻の王” 

この世には働く蟻、働かない蟻しか居ない

 

 

働かない蟻は命令が上手な人は良い。

けど、働き蟻の中に働かない蟻いたら・・邪魔でしょう! 

 

働かない正社員をクビにできる世の中に

  • 一生懸命やっているけど不器用
  • できないけど、一生懸命

なら許せる。

 

けれど、出来るけどやらないは許せないゾ

できるけどやらないは楽だけど

正社員は会社・・そして法律にまもられている

だから、働かない正社員が生産されるのだ

 

正社員の固定給は、最低限でよくない?

例えば

固定15万+歩合

少し頑張る人=プラス5万はサクッと手に入る

凄く頑張る人=プラス30万〜

 

・・・ところが 

  • どんなに働いても給料は変わらない
  • 拘束時間長い

正社員の拘束時間が長くて給料も変わらない状況だったら

 

「あ〜どうせ頑張っても変わらないし、会社いれば給料もらえるし〜」

 

「最低限の仕事してればいいや〜」

・・そして、正社員達は、モノ言わぬ歯車になっていくのであった。

 

 

 

と言っても、働かない正社員を生産しているのは正社員の責任じゃない

 働かない正社員を元気付けるんだったら希望は必要でしょう!

  • 頑張ったら(今度、有給フルに使って海外旅行)
  • 頑張ったら休みいっぱい、財布あったかいんだから〜(古)

 

しかし、、

 

ルール厳守する日本人は、副業禁止と言われたら”複業”しないし

人によってはそんな体力、気力ない人なくなるでしょ?

 

 

希望ないじゃん!だったら働かなくなるわ!

 

 

中には、エネルギー溢れる人が反骨心で頑張る人も居るけど

そんな人は、非常に少ない。

 

 

 

まとめ

働かない正社員単体が悪い!って言ってクビ切っても

なんで悪いかって所が大事でしょ?

 

その人個人が悪かもしれないし、採用段階のマッチングがダメ、会社の報酬支払いシステムがダメ、そもそも、法律がダメ

 

働かない正社員をクビにできるか?とか言ってるなら

クビにして、もっと素敵な人をいれたほうが良いよ〜

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub