金スマで栗原類の発達障害のアルアルを聞いた発達障害の僕の話

スポンサーリンク

f:id:doudemoisekai:20161202235843j:image

小学校3年生の時、自分も「発達障害」と言われていた事を

今日の「金スマ」を見て

発達障害の特徴が改めて該当してて

「自分は標準」というのが勘違いだった事に気づく

今、改めて診察をしてもらおう予定は今の所ないけど(検討中)

 

   

  

金スマで紹介されていた発達障害を見て新たな発見

ADDがなんだ!強み見つけて見切り発進!に書いたけど

栗原類さんもいっていたけど

  • 良い、悪い事の記憶がとにかく忘れる
  • 物覚えの悪さがひどい

 

コレ、僕の中では、普通で周りの人も同じだと思っていたけど

ここ最近になって周りの人は違う事が判明(遅い)

いや、ほんと改めて何けども。

 

発達障害=ダメ人間な訳ではない

栗原類さんを見てください。

ファッションモデルとして知名度が高いでしょ?

カミングアウトする前の彼をみて面白いと思った人もいたでしょ?

発達障害=ダメ人間じゃない

 

まぁ、できる事が極端に少ないから得意な事を探すのが必然的に上手になる

言い方を変えるとできる事を探さないと苦手な事をしていかなくてはならなくなって

苦しい毎日を過ごす事になるわけだからね。

 

できない事を認めてあげる事は普通(?)になんでも出来る人より

すぐれているのでは?と思いますよ?

 

発達障害が疑われる子供の母親はボロクソに言われる

栗原類さんのお母様も学校の先生やらなんやらにボロクソに言われたと

おっしゃていた。

あまり多くを語らなかったけど私の母も同じだった

  • 小学校でやってけませんよー
  • なんなんですか?あなたの子供?

みたいな事を言われるのは日常会話。

 多くは聞かなかったけど。

 

当時の僕は嫌な事は絶対にやらない超が付く素直な子供だった。

勉強に関しては小学校4年生で1年生の問題を一人でやってたりしてた事を

言われて気づきましたよ(本人わすれてる・・)

おぼろげには覚えているんですがね。

 その点、僕はゆとり世代のど真ん中で育ってきたから

よかったと思うけど

これから、どうなっていくかわからない。

まぁ子供の心をこわしてしまうくらいなら

別に無理して学校いかなくてもいいわけだけども。

 

 発達障害=才能

今でも、「自分ダメ人間だわ」と思っているわけだけど

でも、発達障害は、「才能」なのではないかと思うよ。

人って色々な事をやろうとして続かなくて諦める事が多いでしょ?

「なんで、、これはできるのにこれはできなんだ・・」みたいな。

 

でもさ、できる事が少ない人は必然的に得意な事をやるわけで

得意な事に全力で取り組むから

それは、集中して一つの得意な事を極めている人は特質するわけだよ。

これって発達障害はダメなわけじゃなくて才能じゃない?

 

発達障害と疑われる子供の親御さんに言いたい事

 

大前提に、苦労すると思います。

だって子供のする事が理解できないと思うから。

自分の価値観は一切通じないと思っていたほうがいいです。

 自分の考えを無にして全力で子供のやる事を理解する

 

間違っても「なんでこんな事も出来ないの?!」とか考えたらダメ。

教え方を間違えたらただでさえ理解が難しい子供は

さらに理解できなくなって心を塞ぎこむだけ。

 

アメリカで子供が発達障害だという事を知った

栗原類さんのお母様も言ってたけど

「得意な事をみつけたら例えそれがゲームであっても良い」

 

そう、なんでもいいと思います。

重要なのは、子供を理解して伸ばしてあげる事

 

無理矢理一般的な人間にしようだなんて考えても

発達障害の子供には難しいし、もしくは不可能。

 

世間的な目を気にして一般的人間にしようだなんて考えて

子供をこわしたいならどうぞって感じだけども。

 

そして、理解して欲しいのは一番苦しんでいるのは子供だったりする。

日本の学校に普通に通わせたら子供は壊されてしまうかもしれませんから。

 

僕はって?僕は、20歳超えて仕事を始めた頃からが地獄ですね。

今後はどうなるかわからないけど。

仕事するのも苦労すると思います。

 

得意な事を見つけて子供の内に得意なところのばして

生活ができるよう伸ばしてあげられるようにしてほしいです。切実に。

会社は一般的人間を集った僕みたいな人間には苦痛の空間ですからねー

 

最後に

 

もう一度言いたいのは、苦労します。

「伸ばし方」を間違えたらさらに苦労します。

 

親になれる人、状況を作ってから親になれ。といいたいけど

そんな状況を作ってから親になる人なんてほぼいないだろうから

 

「大事にして欲しいです」と言いたい。

 

僕は、生まれる親を間違っていたら殺されていたと自分でも思います

どうか、子供を殺さない親になってほしいです

 

終わり。

 

関連本 

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub