禁煙一ヶ月。経過報告をしてみようと思う

スポンサーリンク

f:id:doudemoisekai:20170606205203j:image

突然ですが2017年4月24日は、何の日でしょう?

そうですね、僕が禁煙した日だよ

 将来の不安9割タカザワです(@T_To_ma_

 今でも思うよ「奇跡」とね?

タバコを辞めるにあたった経由とタバコを止めて感じる事をまとめです

※あくまで個人的意見です※

タバコの時間が好きだったが・・

自称:超愛煙家

1日20〜30本は吸っていましたね〜

 

そんな私が

 

仕事を辞めニートになりゆらりとした時間を送る2週間

天候は暑くもなく日差しが暖かい日が続いたのもあり

先も後も何も考えないで全力でゆったりしてた

 

いつものように吸うタバコも不味いと感じる事もなく

ポールモールに火を付けるのが至福の時間。

 

ゆっくりした時間のながれでタバコに火を付けるのがダルく感じるようになる

本読んで寝てを繰り返す時間の中で気づくと1日タバコ吸ってなかった

 

禁煙スタートである

「習慣を総入れ替えしてストレスなければ禁煙するよな」

 タバコを吸う原因?ストレスと習慣

・朝起きた時

・仕事の休憩時間

・寝る前

 

3つの習慣の中にストレス発散が絡むと辞めれません

(一応、禁煙外来にも行ったんだけどね)

 

「タバコ辞めるならストレス発散=タバコの状態から脱しないとダメだわ」

辞めてから思う 

禁煙のメリットを考えた

・匂いを気にする頻度が減る

・月々15000〜18000円が手元に残る

・呼吸が楽

・鼻炎の頻度が激減

 ・荷物が減る

匂いを気にする頻度が減る

吸わない人からしたら独特のタバコ臭が苦手な人が多い

早い内に辞めないと辞めても体臭の一部としてタバコ臭がする

月々15000〜18000円が手元に残る

個人的に1番嬉しいのが出費が減る事!

月々=1万5千円と言ったら・・・

 

年間=18万円

10年=180万円

40年で720万円

・・喫煙者、非禁煙者で比べた時に20年後に非喫煙者は家のローンを完済する人もいそうですね

呼吸が楽

 寝る前、部屋の換気をしないで喫煙していたりもあって

朝起きると毒素を出す作業が日課になっていたが禁煙して5日程で軽減された

(締め切りで喫煙は辞めようね?)

鼻炎の頻度が減る

私は低気圧の影響?で鼻炎になり

低気圧の威力で鼻炎の症状も変わるんだけど加えてタバコの影響?でも鼻炎になる低気圧+タバコで鼻炎になる頻度が

月に一度はあったけど禁煙後は治った

(タバコが原因とも言えないけど)

荷物が減る 

地味に嬉しいのがコレ。

ジッポ+タバコの箱

コレ、結構かさ張るんですよね。ポケット入るとパンパンだし

禁煙のデメリット

とにかく口さみしい!それだけ!

2週間程、欲望のままに口さみしさを埋めるため

食べたり飲んだりしていたけど

「これ、確実に太るやつじゃん」って事で辞める

マウスォッシュで毎日洗浄して有酸素運動し口さみしい時はガム。

禁煙も喫煙もコストがかかるけど長い目でみたら禁煙は最高だっ

禁煙結果報告まとめ

「やめてよかった・・」

 

2017年以降、いつ値上がりするかもわからないし

喫煙できるスペースは今後さらに減るし

何より、、臭い!体臭がタバコになっている人がいるけど

 

「あーなったら終わりだわ・・」喫煙している時でも思っていた

 

タバコに吸われている状態も嫌だった

 

「え?吸ってあげてもいいよ?吸いたくないけどね〜」

↑これだったらいいけど

 

年配の人で

「タバコないと生きていけない!生きがいはタバコです!」

 

僕の目には年配の人でタバコ吸っている人ほどかっこ悪く見える。

かっこよく見える人もいるけど

超人的努力をしているマッチョおじさんとかならアリ。

「・・そんな人でタバコを吸う人は結果的にいない」

 

夢中になれる事に全力で嗜む程度のタバコはアリ

 

 

・・色々ありなパターン言ったけど

やっぱタバコは無いは〜〜

 

 おわり

 

今回の記事がよかったら

はてぶ を よろしくお願いします!

 

Twitter・Facebookも是非フォローしてねっ

 

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub