子供は親の操り人形じゃない!考えて解決する楽しみを教えてほしい

スポンサーリンク

 f:id:doudemoisekai:20170620204352j:image

「結論から言うと子供は環境さえ与えれば勝手に変わる。親は環境の提供だけしてればいい」

 目次

はじめまして、親の人形の皆様

こんにちは反抗期が皆無だった僕です

両親の言う事を鵜呑みにして疑わず(人形)のように生きていました

(一人っ子だから超過保護に育てられた!)

 

が!社会に出たら両親は社会の歯車の一部

自分の身は自分で守らなきゃいけ無いって!って気づいた時

超過保護は(足枷)になっていた!

「・・あれ、自分どうやっていきてきゃいいの?」状態へ

 

この文章が親、教師に届いてくれたら嬉しい一部の意見だ

現在の自分を晒す

趣味なし友と疎遠のコミュ症!客観的に見てもダサい!生まれ変わりt

嫌われもしないけど距離感が縮む事ない人間関係に囲まれる(ダセェ

って言って嘆いても仕方ない!少しづつ壁を削る。そんな自分

中学時代、クラスで話題のドラマについていくために

テレビをつけるが消されて悟った「あ、もう諦めよ〜」と

高校時代、流されやすい自分は学校退学の危機!

学校の友達と絶縁する選択を親、教師に言われて実行

そして悟った!「あ、人間関係なんてこんなものでいいのか」

「命令」じゃなくて「助言と応援」をしてあげてほしい

今、考えるとこれがよくなかった!と言い訳できる。

「自分で決めて無いから他人に責任転嫁してしまうな〜」と考え

仮にこの時、高校生活の終わりを迎えようと相談できる教師、親には1割の助言、9割の応援してもらえてたほうがよかった。少なくとも責任転嫁する人間にはならない。

責任転嫁をしても何も生産され無い。孤立していくだけ

自己責任思考を意識しているけど根っこにある思考は中々枯れない

新しい基盤をつくるのは苦労する事が目に見えている

子供には「助言と応援」をしてあげてほしい

甘やかしただけ子供は現実と戦う時に苦しい

「どの世界に言っても強い大人は自分で考えて行動し実現する大人」

責任転嫁している人で良い生活をしている人って居ないよ。居たとしても長持ちするか?

子供の時に親、教師が子供に思考させる事を妨害するような育て方してたら

自分で考えて行動ができない人間になるよね

そうなった時に一番苦労するのは子供だよね

怒鳴ってればいいわけじゃ無い

「厳しいと厳しすぎる」の間がちょうどいい。厳しいって怒鳴るとかじゃないよ

子供にとって「自分で考えて行動して結果を受け入れ改善する」ってだけで

既に厳しい。精神的に大分疲弊する。

その上に怒鳴る??そんな教え方してるから思考停止の子供が増えるんだろ? 

 最後に

「こんなブログ書いていいものか・・」ふと思ったけど

ブログ界の著名人はこのようにいってるので「・・うん。いいだろう。」

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub