いつまで頑張ればいいの?

スポンサーリンク

これまでの自分

 f:id:doudemoisekai:20171123000446j:image

 

高校でバイトを始めた頃から

「お金を稼ぐ、貯蓄するって事にゴールは?いくら貯金すればいい?」

働くのが当時から嫌いだったからいつまで我慢すればいいのか気になっていた

(今も変わらないど)

 現在こんな状況って 感じ。自分にとって疲れる生活、考え方してた。

漠然とした将来の不安から張り詰めて生活してたけど「変化は突如くるが今じゃない」

と思い込むようにしたら不安が軽減。「頑張っていたんだな」と思うようにした

25歳くらいまで「武道家に俺はなるw」思っていた事は生活費に繋がらないしアイディアも浮かばない、人と交流が下手。

目標達成不可能の3条件を満たして「頑張って壊れていった」って感想

 

いつまで頑張れば??

 

なんというか、、ぎすぎすしてる。

景気が良くなったと言われているが「幸福度」は毎年下がっているのでは??

働き収入が増えても増加分だけ税金が増える。FF8のようなシステム*1も変だなと

 節税対策で苦労してないよ??と言われるかもしれないが
4000万以上稼ぐと所得税で45%支払う(2017年現在)

 ・・なんというか雲の上の話の事はわからないけど法律の仕組みが「これから何かしようって人の邪魔する」印象が強い。

参考:あなたの所得税率は何%?いくら税金を取られるか把握しよう | 相続情報ラボ

いつまで頑張っても結果が出ない人も居る

僕も 「頑張ってるのに結果が出ないわけがない!」って考えていた

努力は報われると思っていたけど実際、そうでもなくて「努力の方向が下手」な人もいる。僕は「努力がド下手」な部類でやればやるほど悪い方向に進む気がするから

「今は何もしたくない」って考えている

日のあたり良い所で生活するのも影で生活する人、全ての人に共通するが、やはり情報収集や勉強は必要で僕自身も今人生で一番勉強している。(噛み砕きながらだから遅いけど)過度な負担にならない程度に「自分のペース」で生きていける術を考えている。(この変なプライドが金儲けで結果でなかった理由か・・w)違うか。

成功している人の真似しても僕は成功している人と同じ生き物じゃない事を

身を持って体験し続け気づく

過去、スタートラインが一緒でも追い抜かれていく事が重なるとさすがにメンタルが腐る。暑苦しい応援も鬱陶しいく思う。

 

 

ミミズが夏のコンクリの上でミイラになる風景が思い浮かんでいる

 いつまで頑張って貯金すれば良い??

「調べた」

充実した老後の生活を送るためには、定年までに貯める生活費の金額は1人あたり3000万円と言われています。これに住宅のリフォームや医療費などを上乗せして、1人あたり60歳までに5000万円あれば、かなり安心といえるでしょう。

 

参考サイト

30代の貯金いくらなら安心?年収400万で必要な額を生み出すためには

 

贅沢な暮らし(海外旅行に行ったり)とか子供に良い教育って考えたら

上の貯蓄じゃ足りないんじゃないかなー

子供が借金して支払えば問題は別になるけど「子供に借金させてまで頑張るっておかしいよ・・」と考える。

www.toumalog.net

「 、、いつまで頑張れば良い」

 貯蓄する数字は調べればわかる。「貯蓄数字」はわかった所で

じゃあ、どれくらい頑張れば良いの??

企業に就職している自分を想像した時に自分の性能の悪さが際立ち

環境に適応できないでストレスが爆発してしまうのが想像できる

「なんのために頑張っているのか、、」ってなってからじゃ遅くない??って事

家庭、子供を自分で作るって生命の危険を感じるリスクにしか思えない

 

冷たい言い方かもしれないけど、子供の教育は借金と同じだと考えている

子供は嫌いじゃないけど、自分の子供を愛せるかどうかは別の話だと思うし

僕は無理って事だった。(人の子供は嫌いじゃない)


 単純に考えて子供が成人するとか含め25年、懸命に働けばいい

けれど、25年は長い。そんな途方もない時間強制労働感覚で働くのは

身が持ちそうにない

まとめ

「いつまで頑張ればいいの?」

小学生、勉強しても理解できない

明らかに周りと違うのを感じて勉強してもワースト3

そんなだから高校で始めるコンビニ

2週間でクビ切られ、働くのも嫌いになり、たまに働ける場所でも「いつまで働けばいい?」

 

何しても特に熱中出来るものないし出来ても見えない何かに邪魔されるから集中出来ない

 

そんな時は「休む」

 

もう休もうってことだよね

 

そうそう、疲れたら休まなきゃいけないと思うよ

 

 おわり

 

 

PS

「きっと疲れてるんだ」「休もう」と考えて本ばかり読んでいたけど

今まで自分なりに張り詰めた生活してたから不安が押し寄せるけど「幸せだー」

 って言いながら食べたり面白い動画見たりすると気分が良くなる感じがする

 

 

*1:主人公のレベルアップ似合わせて敵も強くなるシステム

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub